ケイタ@英文法解説

高3時代は英語偏差値40前半 浪人して英文法を1から鍛え直し3ヶ月で偏差値20近くup! そんな僕が英文法を解説します。

【時間を表す前置詞】at, in, onの使い分け ここを整理できればさらに一歩リードできる!!

どうもこんにちは ケイタです。 時を表す前置詞として at in on がよく使われますが それぞれ使い方が異なり 使い分けが必要です。 特に私大の英語は 文法力を問われるので しっかり固めておきたいところです。 受験は1問のミスが 命取りになりかねません し…

ここで明確にしておこう!!一瞬で理解できる現在完了と過去完了の違い

どうもこんにちは ケイタです。 現在完了と過去完了の 違いって結構 ややこしくないですか? どちらも動詞が過去の 時制になるので イマイチわかっていない 何となく そういう状態の方は 結構いると思います。 しかし大学受験を受けるとなると あやふやのま…

【前置詞はイメージで覚えよう!】すぐに身につく前置詞の覚え方〜to〜

どうもこんにちは ケイタです。 前置詞はそれぞれに イメージがあります。 そのイメージを覚えておくと どの前置詞を入れたら いいかわからない と悩む場合でも そのイメージから答えを 導き出すことができます。 さらに、イメージで覚えようすると 塾語がス…

【前置詞はイメージで覚えよう!】すぐに身につく前置詞の覚え方〜in〜

どうもこんにちは ケイタです。 前置詞はそれぞれに イメージがあります。 そのイメージを覚えておくと どの前置詞を入れたら いいかわからない と悩む場合でも そのイメージで答えを 導き出すことができます さらに、イメージで覚えようすると 塾語がスムー…

【前置詞はイメージで覚えよう!】すぐ身につく前置詞の覚え方〜at〜

どうもこんにちは ケイタです 前置詞はそれぞれに イメージがあります。 そのイメージを覚えておくと どの前置詞を 入れたらいいの? と悩む場合でも そのイメージで解くことができます。 塾語がスムーズに頭に入り 効率よく暗記 することができます。 また…

【前置詞はイメージで覚えよう!】すぐ身につく前置詞の覚え方 〜on〜

どうもこんにちは ケイタです 前置詞はそれぞれに イメージがあります。 そのイメージを覚えておくと どの前置詞を入れてたらいいのかな? と悩む場合でも イメージを思い出して 解くことができます。 またイメージをすることで 塾語がスムーズに頭に入り 効…

句とはなに?ここをおさえれば短期間で偏差値が一気に上昇!

どうも、こんにちは ケイタです 突然ですが、英文法における 句というのはどういうものか ご存知ですか? 実は句の知識を身につけると 複雑な文の構造が とれるようになり 英文が簡単に読めるようになります。 なので、句というものが なんなのかよくわから…

これを知ってれば英語の苦手意識がなくなる!That節の用法

どうもこんにちは ケイタです。 英文を読んでいるとthat節というものを よく目にすると思います。 なので、頻出のthat節が 身についていないと 英語の偏差値は なかなか上がりません 逆にいうと that節の用法を理解できると 簡単に訳せるようになり 一気に右…

英文法における節とは?これを知れば長文がスラスラ読めるようになる!

どうも、こんにちは ケイタです。 みなさん、英文法において 節というのはどういうものな 知っていますか? 節とそれの種類を理解することで 複雑な文の構造を 把握できるようになり 長文がスラスラ 読めるようになります そのために今から節について 解説し…

英語の長文がスラスラ読めるようになる!特効薬はあの超基本!?

どうも、こんにちは ケイタです。 みなさんは英語の文法問題や長文を解く時、 英語の文型を意識していますか? 文法問題や長文問題の正答率が悪く 偏差値はだいたい40程度。 そういう方のほとんどの方は5文型をあやふやに していると思います。 そこをしっか…

単語を暗記するだけじゃダメ!受験英語のミソは文法力!?

こんにちは、ケイタです。 皆さんは大学受験の英語の勉強はどの分野に力を入れていますか? 英単語の暗記を頑張っていても文法、長文問題が解けず、 なかなか偏差値が上がらない そういう悩みを持っている方は 多くいらっしゃると思います。 実際、私もそう…